おかめの掲示板

186729
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

お早うございます - tomikoko URL

2017/04/26 (Wed) 06:46:45

大変ですね

穏やかな春の日差しを浴びて、宝塚も花水木や、フジの花が咲いています。

京都・祇園に大きく貢献した建仁寺は建仁2年(1202年)将軍源頼家が寺域を寄進し、
栄西禅師を開山として、臨済宗の本家として禅の道場となりました。
明治に入り政府の宗教政策等により臨済宗建仁寺派としての分派独立、建仁寺はその大本山となりました。
また廃仏毀釈、神仏分離の法難により塔頭の統廃合が行われ、余った土地を政府に上納、
境内が半分近く縮小され現在にいたりました。

今も、祇園に隣接する境内を散策すると昔の面影がしのばれます。

お見舞い申し上げます。 - jin URL

2017/04/26 (Wed) 06:01:55

開会式は姉妹都市の愛知県岡崎市、長野県小諸市、
ハワイのホノルルの代表が紹介されました。
さあこれから市内のパレードです。

Re: お見舞い申し上げます。 - jin URL

2017/04/26 (Wed) 06:03:21

パレードの中で人気がでると思われるもの二つ。
1.美女のダンス。
2。ひょっとこの顔。
失礼しました。

お早うございます - tomikoko URL

2017/04/25 (Tue) 06:13:43

大変ですね

ユックリ休んで下さい

宝塚も、春の日差しが一杯です。
藤や、モッコウバラや、色とりどりの花が咲き始めました。

NHKブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
祇園の花街(四条通の南側)は割りと今も整備されていますが、
江戸時代には建仁寺の境内でした、明治維新時の廃仏毀釈の時に、
境内の北半分が没収されました。その後政府は、払い下げ花街ができました。

政府も粋な計らいをしました。

大事にしてくださいね。 - jin URL

2017/04/25 (Tue) 06:09:50

おかめさん、苦しみ7さっします。無理をせず気長に療養に努めてください。回復を祈っております。

大岡祭の市内を回る行列を写すのに道路で撮る
のは混雑で写せないことが多いので開会式と出発の
様子がとれるので会場の茅ヶ崎小学校に出かけて
見ました。
開会式を待っている様子のコラージュです。

Re: 大事にしてくださいね。 - jin URL

2017/04/25 (Tue) 06:10:55

開会式が終わり参加者が出ていく様子です。



無題 - おかめ URL

2017/04/24 (Mon) 22:24:41

jinさん、tomikokoさん、mapさん、aikoさん、いつも掲示板にお越し頂きましてありがとうございます。

 今朝、眼球の重い痛みと頭痛になり、さらに嘔吐が重なり、眼科で診てもらったら、眼は全く異常なく疲れから来ていると言われました、血圧が上がっているはずだとも言われました。
パソコン、読書は暫くの間禁止されました。

2月から同好会の新規募集の書類や書面総会の書類作りでパソコンに向かう時間が多くなり、眼を酷使していました。
そういうことですので、体調が回復するまで暫く掲示板を休ませて頂きます。
回復しましたら掲示板を始めたいと思います。
どうぞご理解下さいますようにお願い致します。

おかめ

絵本 - aiko URL

2017/04/24 (Mon) 17:05:25

絵本作家「のぶみさん」によれば
日本で一番読まれている絵本は
松谷みよ子
「いないいないばぁ」だといいます
私も子供に読みました。

いないいないばあ
にゃあにゃが ほらほら
いない いない。。。
ばあ

いない いない ばあ
くまちゃんが ほらね
いない いな、、、、、
ばあ

いない いない ばあ
こんどは だれだろ
いない いない、、
ばあ

いない いないばあ
こんこんぎつねも
いない いない、、
ばあ

こんどな
のんちゃんが
いない いない
ばあ

こんにちは - map

2017/04/24 (Mon) 11:36:16

おかめさん、こんにちは♪

今日も朝から快晴のいいお天気です。
でも春霞なのか少しボ~っと見えます。
夫が今日は野幌じゃないの?って言うけど(^^ゞ昨日の写真整理とブログが先、と言いました。
野幌も次々と開花情報が入ってくるので、気が気じゃないのも確かなんです。
明日と明後日は雨予報です。19℃もある予報なので、雨のあとには、さらに花の開花も進むでしょうか。

アオサギの鳴き声は聞こえませんでした。
ここは車の通りも多い場所なのですが、数年前までアオサギの営巣地のため中に入るのはご遠慮くださいと看板があったのに、なくなっていました。
今は卵を守っている時期じゃないかなあ。見守るようにサギの姿があります。

Re: こんにちは - map

2017/04/24 (Mon) 11:39:05

昨日はお初の花に出会えました♪
エゾキンポウゲです。
湿地にエゾノリュウキンカより小さい花発見。
野幌で見るウマノアシガタ(キンポウゲ)より草丈が低く、花は気持ち大きいかな。
嬉しい初見でした。

お早うございます - tomikoko URL

2017/04/24 (Mon) 06:50:07

コサギが・・・・素晴らしい

満開の桜も散り、葉桜に変わった宝塚も、
春の日差しが一杯です。
ハナミズキや、色とりどりの花が咲き始めました。

NHKブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
一見さんお断りのお茶屋に、特別に潜入させてもらうタモリさん。
ここは酒や料理とともに、舞妓さんや芸妓さんの芸を楽しむ場所。
でも普段は舞妓さんはいない、ここでは料理も作らない・・・
お客さんの選択が最優先・・・・これ最高の遊びができます。
しかも料金も最高・・・普通の人には出来ない遊びですね。

おかめさん、おはようございます(^^♪ - jin URL

2017/04/24 (Mon) 06:25:39

大岡越前守の菩提寺である浄見寺地元祭りです。
ここは以前「小出村」でしたが茅ヶ崎市と合併し
いまは茅ヶ崎市の北端に位置しています。
地元祭りということで地元の人が中心ですが僕の
ようにしないから来る人もおおいです。
屋台や舞台などにぎやかでした。
壁に添付されている幼稚園児の絵「湘南やまゆり園」
昔、長男が3年保育で入っていた幼稚園、なつかしいなあ。

Re: おかめさん、おはようございます(^^♪ - jin URL

2017/04/24 (Mon) 06:26:58

浄見寺の中に安置されている大岡越前守の墓と
代々のはかです。

帰りは堤坂下からバスと思いましたが延々と歩いて
かえってきました。
明日から大岡祭を送りますね。

こんにちは - map

2017/04/23 (Sun) 17:06:02

おかめさん、こんにちは♪

今朝は曇り空からだんだん陽射しが出て来ました。
晴れる予報だったので、阿吽の呼吸で(*^m^)出かけてきました。
昨日は息子一家がやってきたし、今日はのんびりと思っていたのですけどね。
家にいると疲れた~~~とダラダラするのに、出掛ける時は元気いっぱい、帰宅しても疲れを感じません。
見てきた花や景色に興奮が続いています。
帰宅後の方が雲が一つもなくなって凄く真っ青な空なのよ。
まだ花には早いのでは?と思いながら出かけたのですが、去年とほぼ同じときに行ったのに、今年はもう満開の花が見られました。
野幌は少し遅めのようですが、地域によって違うようです。

アオサギの営巣地、左の黒い点々が巣です。

Re: こんにちは - map

2017/04/23 (Sun) 17:07:30

アオサギが時々飛び立ちます。

Re: こんにちは - map

2017/04/23 (Sun) 17:10:29

去年はエゾエンゴサクがつぼみ状態だったのに、満開でした。
でもまだニリンソウは一輪しか見つけられませんでした。
ここは桜が咲いたらピンクに染まるのですが、まだまだです。
径の右手もエゾエンゴサクが咲いています。

Re: こんにちは - おかめ URL

2017/04/23 (Sun) 22:34:54

mapさん、今晩は♪

 出かけると気分転換になるのでしょうね、出掛けてよかったわね、収穫があったのでしょう♪
野幌は少し遅めなのね。

アオサギの営巣地はにぎやかでしょうね、鷺の鳴き声はどんなでしょうか、それとも静かなのかしら…。黒いのが巣なの?アオサギかと思いました。

アオサギが飛ぶと大きいわね、見応えがあるわね。

エゾエンゴサクが満開だったの…、径にも咲いていて綺麗ですね、この径は桜並木なのね、咲いたら綺麗でしょうね。
ひと月ほど先になるのかしら…。

アオサギの営巣地と大空をとんでいるアオサギと径のエゾエンゴサクを見せて頂いて有難うございます


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.